時宗 教浄寺  
 

岩手県盛岡市 時宗 教浄寺 ブログ 「教浄寺の四季」

 
善友保育園卒園式

3月25日(土)、善友保育園の第84回卒園式が挙行されました。

 

松尾志保子園長先生は今年度で退職されます。最後の卒園証書を受け取る園児たち。

 

一年後輩、竹組のみんなからエールが送られます。

 

父母の会会長さんから謝辞。式が始まった直後から涙ぐんでおられ、この時も・・・。保育園に対する感謝の気持ちに、職員一同も胸いっぱいになりました。

 

最後は笑顔で見送りました。

 

卒園式は終わりましたが、3月31日までは善友保育園の園児です。あと数日、保育園での生活を楽しんでね!

【2017.03.25 Saturday 15:44】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
卒業式、閉校式

3月は卒業式に三度参列しました。盛岡市立高校、河南中学校、本宮小学校の三校です。どれも厳粛で素晴らしい卒業式でした。

そして本日、城内小学校の閉校式に出席して参りました。全校生徒13名。140年の歴史ある学校でしたが、惜しまれつつ閉校となってしまいました。彼岸中ということもあり、式典のみ出席してすぐ失礼してしまいましたが、PTA時代の仲間とも会え、有意義なひとときでした。

あとは25日の善友保育園卒園式が控えています。今年の卒園児は東日本大震災の年に入園してきた子供たちです。いろいろ思い出してしまいそうです。

【2017.03.19 Sunday 15:51】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
彼岸の入り

今日から一週間、春の彼岸です。朝晩はまだ冷え込むものの、さすがに日中は春の日差しが感じられます。日当たりの良いところの雪は溶けてなくなっていますが、東側の墓地はまだ雪が残っておりますので、お参りの際はそれなりの靴をご用意ください。

 

ところで昨日は県立高校の合格発表でした。高校入試は中学三年生にとって人生最初の大きな試練だったことでしょう。志望校に合格できた人もできなかった人も、四月からは新たな気持ちで臨んでいただきたいと思います。ちなみに私は入試で痛い目にあいました。でもまあ、人生がそこで終わってしまうわけではありませんからね。いくらでもやり直しがききます。大丈夫ですよ〜!

【2017.03.17 Friday 16:28】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
確定申告

確定申告の締め切りが昨日、3月15日でした。皆様、無事に済ませましたか?私は1日余裕を持って14日に提出しました。・・・自慢になりませんね。

昔は表とにらめっこしながら所得金額やら控除金額を探し出して、複写の用紙に手書きしたものでしたが、今は税務署のサイトで簡単に作成できて助かります。e-Taxというのもあるようですが、今のところ、プリントアウトしたものに必要証書を貼って提出しています。

さて、明日は彼岸の入りですので、今日はあれこれ準備しなくては。

【2017.03.16 Thursday 09:32】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
震災から6年

今年の3月11日は東日本大震災から6年目、七回忌に当たる節目でした。当日、午前中は法事が入っていたりしてバタバタ過ごしましたが、地震の起こった午後2時46分はテレビ放送に合わせて合掌、黙祷致しました。

1日遅れて昨日はたまたま仕事のない日曜だったので、思い立って大船渡、陸前高田に足を運びました。特に何をするという訳でもありませんが、現地の空気を吸って、復興の進捗具合を目で見て、昼食をとり、買い物をして、追悼の碑に手を合わせてきました。

高田松原のあったあたりでは(おそらく)追悼と思われる凧が揚げられていました。日曜日だったせいか、いつもはたくさん走っている大型トラックの姿もなく、静かな被災地でした。

【2017.03.13 Monday 07:00】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
» RSS1.0
» Atom0.3