時宗 教浄寺  
 

岩手県盛岡市 時宗 教浄寺 ブログ 「教浄寺の四季」

 
彼岸の入り

昨日9月20日は彼岸の入りでした。外に設置しているゴミ箱が昼過ぎにはどれも古い花などで満杯になっていたので、結構お参りがあったようです。

 

彼岸に合わせるように、今年も彼岸花が咲きました。

 

正面玄関の左側です。午後は予報通り雷雨になってしまい、開店休業状態になってしまいました・・・。

 

それはともかく、善友乳児院でお誕生会が開催されました。9月生まれは2人です。

お祝いの食事はカレーピラフ、ウインナーとアスパラ焼き、コーン焼売、ブロッコリー、ミニトマト、枝豆、味噌汁でした。もし自分が子供で、こんな美味しそうなごはんだったら大喜びしちゃうな〜。

【2017.09.21 Thursday 06:51】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
台風が去って

17日の夜から雨が降り始め、18日の朝に上がったものの、昨日は一日中強風が吹き荒れました。境内の木の小枝が折れたり杉の葉が散らかったので彼岸前に片付けなければなりません。そんな強風の中、盛岡市内では恒例の「いしがきミュージック・フェス」が決行されたようです。ロックな人たちは元気ですねえ。

【2017.09.19 Tuesday 06:42】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
山車がやってきた!

盛岡八幡宮の秋祭りです。地元、消防第10分団「み組」の山車が教浄寺山門前まで来てくれました。

善友保育園ではちょうど運動会の練習で園庭に出ていましたので、全員で見学です。

 

小太鼓には卒園児の子もいて、先生方から歓声があがっていました。

 

後ろから見るとこうなっています。

 

思いがけないプレゼントに、みんな大喜びでした。

【2017.09.16 Saturday 16:17】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
サッカー教室

善友保育園でサッカー教室が開催されました。今年もグルージャ盛岡の方が講師としていらっしゃいました。

ロゴがかっこいいですね。

 

まずは竹組から。神妙にお話を聞いています。このあと、サッカーだけでなく、いろんなゲームを取り入れながら力一杯園庭を走り回りました。

 

続いて松組さん。ウォーミングアップの最中です。さすがに年長児ともなるとパワーが違いました。ゴールが生まれると凄い歓声が湧き上がりました。みなさん、お疲れ様でした!

【2017.09.15 Friday 08:17】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
御朱印

なんでも御朱印集めがブームなのだとか。京都や鎌倉の、観光を前提とした寺院では専門の書き手がスタンバイしていて、素早く書いてくれます。当山にも時々「御朱印をお願いします」と参拝する方から頼まれますが、それから硯や墨を準備しますので、だいぶお待たせすることになります。いらっしゃるのも予約なしで突然ですし、仕方ありませんね。住職不在の時もあるため、あらかじめ半紙に書いて印を押して準備もしております。(その場合は訪れた月日が入りません。)料金は決まっておりませんが、皆さんだいたい300円前後をお納めになります。葬儀や行事の最中で、忙しい場合はお断りする場合もありますので、ご容赦願います。

【2017.09.12 Tuesday 11:26】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
» RSS1.0
» Atom0.3