時宗 教浄寺  
 

岩手県盛岡市 時宗 教浄寺 ブログ 「教浄寺の四季」

 
明日17日は当山開山忌、施餓鬼法要

このところ毎日忙しく過ごしております。明日、10月17日(火曜日)は当山開山忌、施餓鬼法要が厳修されます。午後1:30より時宗宗学林学頭の長澤昌幸師によるご法話、2:10より施餓鬼法要です。今年は私を含めて17名の僧侶が随喜します。現在、時宗総本山遊行寺で修行中の息子も一時帰宅して参加の予定です。どれだけ出来るようになったのか、私も楽しみです。

塔婆もやっと全部書き終わりましたし、あとは回向帳を完成させ、施餓鬼壇を飾り付ければだいたい準備が整います。ここまで来るのが長かった〜!あとは明日の本番を迎えるだけです。

【2017.10.16 Monday 06:43】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
寒い日が続きます

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。まだ10月ですのでさすがに零下にはなりませんが、最低気温が5℃くらいまで下がります。5℃といえば、冷蔵庫の中と同じくらいですよ!家の中はそこまで下がりませんが、本堂は寒いです〜。

施設では鼻をぐずぐずしている職員も多いので、低温対策をしっかりやらねば。

【2017.10.05 Thursday 06:46】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
善友保育園大運動会開催

9月30日土曜日、善友保育園の大運動会が開催されました。本来ならば園庭で行う予定でしたが、早朝からの雨のため、近所の視覚支援学校体育館をお借りしました。

肌寒い日でしたが、会場は園児たちと保護者の皆さんで熱気がムンムン。

 

競技を一つだけご紹介します。0歳児、たんぽぽ組は、アンパンマンに変身し、哺乳瓶のミルクを赤ちゃんマンに届けるというミッションです。みんなめちゃくちゃ可愛かったですよ!

 

会場を提供してくださった視覚支援学校様、ありがとうございました。

【2017.10.01 Sunday 07:09】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
今朝は6℃

今朝の盛岡の最低気温は6℃だったようです。寒いと思った。東京だったら冬の気温じゃないですか?

 

さて、善友保育園の運動会が明日土曜日9月30日に迫りました。先日、総合練習を終え、準備万端整いました。

内容は企業秘密ですが、ほんのちょこっとだけお見せします。これは何の競技でしょうね。

 

応援団も見入っています。

 

あとは天気だけが心配です。晴れてくれ!

【2017.09.29 Friday 09:04】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
彼岸の入り

昨日9月20日は彼岸の入りでした。外に設置しているゴミ箱が昼過ぎにはどれも古い花などで満杯になっていたので、結構お参りがあったようです。

 

彼岸に合わせるように、今年も彼岸花が咲きました。

 

正面玄関の左側です。午後は予報通り雷雨になってしまい、開店休業状態になってしまいました・・・。

 

それはともかく、善友乳児院でお誕生会が開催されました。9月生まれは2人です。

お祝いの食事はカレーピラフ、ウインナーとアスパラ焼き、コーン焼売、ブロッコリー、ミニトマト、枝豆、味噌汁でした。もし自分が子供で、こんな美味しそうなごはんだったら大喜びしちゃうな〜。

【2017.09.21 Thursday 06:51】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
» RSS1.0
» Atom0.3