時宗 教浄寺  
 

岩手県盛岡市 時宗 教浄寺 ブログ 「教浄寺の四季」

 
花祭り大会、本日です

盛岡市仏教会主催の花祭り大会が本日挙行されます。午後0時20分より、保育園時たちが県庁前から県民会館まで稚児行列を行います。お昼休みの官公庁通りですので、仕事の合間にちょっとご覧いただけると幸いです。

その後、1時から県民会館大ホールで園児たちのパフォーマンスがあります。もちろん善友保育園も参加します。入場無料、どなたでもご覧いただけます。

 

さて、昨日は前夜祭でした。聖寿寺の高橋英玄住職ほか、若手の和尚さんたちに大塚富夫アナウンサーがあれこれ楽しい話題を引き出す人気コーナー、三浦明利さんの法話コンサートを楽しみました。こうした形での前夜祭を始めて3年目になります。とても楽しいひと時ですので、来年以降はもっと多くの方々に参加していただけると嬉しく思います。

 

では、中央通り、県民会館大ホールにてお待ちしております!

 

【2017.04.28 Friday 06:36】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
花祭り大会前夜祭

本日午後6時より、岩手県民会館中ホールにおきまして、盛岡市仏教会主催の花祭り大会前夜祭が行われます。

入場無料です。ちょっと覗いてみませんか?

【2017.04.27 Thursday 08:30】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
桜情報その2

昨日で境内の桜は満開になりました。が、今日は無情の雨です。というわけで昨日の桜画像を一枚貼っておきます。

昨日は天気も良く、保育園、乳児院の子どもたちはみんな外に出て遊びました。

【2017.04.26 Wednesday 08:22】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
桜の季節

盛岡の桜がほぼ満開です。先週末は岩手公園、高松の池へ足を運んだ方も多かったのではないでしょうか。教浄寺の境内はまだ5分咲きの桜もあります。

参道入口は満開です。

 

園庭の桜はまだ咲ききっていません。今日〜明日ぐらいで満開になりそうです。

【2017.04.25 Tuesday 06:18】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
出張

出張で山形県鶴岡市へ行ってまいりました。盛岡は桜がやっと咲き始めたところですが、あちらはもう満開を過ぎて葉桜になりつつありました。同じ東北地方でもだいぶ違いますね。

それにしても鶴岡は遠い!途中で昼食を取ったりしたとはいうものの、高速道路を使って、片道5時間近くかかりました。電車の場合でも、何度も乗り継ぎをしなければなりません。今年の秋にもう一度行かねばならず、さてどうしたものかと思案中です。

【2017.04.22 Saturday 06:33】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
» RSS1.0
» Atom0.3