時宗 教浄寺  
 

岩手県盛岡市 時宗 教浄寺 ブログ 「教浄寺の四季」

 
出張

出張で山形県鶴岡市へ行ってまいりました。盛岡は桜がやっと咲き始めたところですが、あちらはもう満開を過ぎて葉桜になりつつありました。同じ東北地方でもだいぶ違いますね。

それにしても鶴岡は遠い!途中で昼食を取ったりしたとはいうものの、高速道路を使って、片道5時間近くかかりました。電車の場合でも、何度も乗り継ぎをしなければなりません。今年の秋にもう一度行かねばならず、さてどうしたものかと思案中です。

【2017.04.22 Saturday 06:33】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
新生活

今月から善友乳児院の院長に就任し、戸惑うことばかりでしたが、やっと1日のサイクルに身体が馴染んできました。理事長として眺めているのと、中に身を投じてみるのとでは大きな違いがありました。職員たちの日々頑張る姿にも元気をもらっています。

昼の給食は子どもたちと同じものを頂いています。子供向けの食材、味付けはどうなんだろうと最初は不安でしたが、大人が食べてもおいしい。毎日の献立が楽しみです。

院長の仕事と同時にお寺のこともやっておりますので、檀家の皆様、だいじょうぶですよ!

 

【2017.04.19 Wednesday 06:34】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
寒い一日

昨日は寒かったですねえ。まず朝起きたら雪が少し積もっていました。裏庭はこんな感じでした。

午前中、法事が1件あったのですが、納骨で外へ出るときは吹雪でした(こちらは写真なし)。

また、たまたま東京から盛岡へいらしていた檀家さんは、あまりの気候の違いに驚いていました。あちらは桜がそろそろ葉桜になりつつあるということですから、さぞかし寒かったと思われます。春だ!と浮かれてばかりいられませんね。

【2017.04.14 Friday 06:19】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
ミズバショウ

先日、紫波の隠里寺さんにおじゃました時、裏庭に福寿草とミズバショウが咲き乱れていました。ウチのミズバショウはどうかと思ってのぞいてみたら、ひっそりと咲いておりました。危なく見逃すところでした。

境内で耳をすませば、キジやウグイスの鳴き声、キツツキがさかんに木を啄む音などが聞こえてきます。忙しさにかまけていると、そういうことに気づかないでしまいます。たまには仕事の手を休めて周囲をのんびり眺めることも大切ですね。

 

【2017.04.11 Tuesday 07:00】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
落慶法要に随喜

4月8日、紫波の浄土宗隠里寺さんの落慶法要に随喜して参りました。本堂屋根の葺替えと庫裡新築で見違えるようになっていました。隠里寺は私の母の実家ということで、俊之住職は従兄弟に当たります。よく知る檀家さんや和尚様方にもお会いでき、嬉しい1日でした。

また同日、善友保育園では入園進級式が行われましたが、そういうわけでこちらは欠席でした。藤澤俊樹新園長の最初の大仕事を見られませんでした。残念!

ところで4月8日はお釈迦様の誕生日、花祭りです。盛岡ではまだ花の季節には早いので、いつも4月下旬に行なっています。今年は4月27日(木)が前夜祭、28日が本番です。近くなりましたら詳細をお知らせいたします。

【2017.04.09 Sunday 10:16】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
» RSS1.0
» Atom0.3