時宗 教浄寺  
 

岩手県盛岡市 時宗 教浄寺 ブログ 「教浄寺の四季」

 
<< 境内の状況 | main | 遊行寺に行ってきました >>
一転、大雪

昨日の投稿で雪がないと書いたばかりですが、今朝起きたら一面雪景色でした。やれやれ。

朝に雪かきをしましたが、スケート場みたいに凍った路面の上に雪が積もったため、ものすごく滑りやすくなっています。氷が見えていればそれなりに用心して歩きますが、こうなると全く路面の状況が把握できず、雪道のプロでも転びます。

檀家の皆様、悪いことは言いませんから、今日から2〜3日は特別な用がない限り、お参りは避けた方が賢明です。

【2017.02.20 Monday 12:37】 author : kyojoji
| - | comments(2) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
せっかく雪が少なくて助かる〜!と思っていたのに、必要以上に降りましたね。やはり2月は油断出来ません&#128557;私の地域も(盛岡デス)、道路の日陰などはスケートリンクのように凍っていて、その上に雪が積もりました。足元がツルツルなので踏ん張ることも出来ず、雪掻きもままなりません&#128531;頭にきたのでツルハシで氷の表面をザリザリにし、融雪剤を蒔きましたが効果あるのかどうか…。本当に、高齢者は特に不要不急の外出は控えた方が良さそうですね&#128547;
ご住職さんも、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい!
| まにまに | 2017/02/20 5:37 PM |
まにまにさん、コメントありがとうございます。
やはり同じような環境でしたか。境内は広すぎて融雪剤を撒ききれません(泣)。昨日は一日中雪が振りましたので、朝・午後・夕方と三回雪かきをしました。スキー場とか山の方だけ降って欲しいですね!
| 松尾正弘 | 2017/02/21 6:58 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
» RSS1.0
» Atom0.3