時宗 教浄寺  
 

岩手県盛岡市 時宗 教浄寺 ブログ 「教浄寺の四季」

 
<< 去年の台風 | main | 御朱印 >>
避難・消防訓練

善友乳児院で避難・消防訓練が行われました。普段は職員だけで行なっていますが、年に一度、消防署の方から直接ご指導をいただいております。

まずは避難訓練。調理場からの出火を想定し、子供たちを避難させるとともに、消防署への通報も行いました。私が通報する係を担当しましたが、訓練とわかっていても緊張しますね。全員無事、避難を終え、続いて消火器の使い方の講習です。

何人かが実際に使ってみました。写真には一人しか写っていませんが、後ろには乳児院だけでなく、保育園の園児たちも大勢見守っておりました。

全ての訓練を終えた後は、子供たちが消防車を近くで見学させていただきました。消防署の方にハイタッチしていた子もいましたね。見ているこちらは冷や汗でしたが、優しい方々でホッとしました。

【2017.09.07 Thursday 06:03】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kyojoji.jp/trackback/1627551
トラックバック
» RSS1.0
» Atom0.3