時宗 教浄寺  
 

岩手県盛岡市 時宗 教浄寺 ブログ 「教浄寺の四季」

 
落慶法要に随喜

4月8日、紫波の浄土宗隠里寺さんの落慶法要に随喜して参りました。本堂屋根の葺替えと庫裡新築で見違えるようになっていました。隠里寺は私の母の実家ということで、俊之住職は従兄弟に当たります。よく知る檀家さんや和尚様方にもお会いでき、嬉しい1日でした。

また同日、善友保育園では入園進級式が行われましたが、そういうわけでこちらは欠席でした。藤澤俊樹新園長の最初の大仕事を見られませんでした。残念!

ところで4月8日はお釈迦様の誕生日、花祭りです。盛岡ではまだ花の季節には早いので、いつも4月下旬に行なっています。今年は4月27日(木)が前夜祭、28日が本番です。近くなりましたら詳細をお知らせいたします。

【2017.04.09 Sunday 10:16】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
冬囲い撤去

先月、盛岡裁判所前の石割桜の冬囲いが取り払われたというニュースを見て、ウチもぼちぼちだな〜と思っていたところ、昨日庭師さんがやってきました。取り付けるのは時間と手間がかかりますが、外すのは早い。4人で半日ちょっとくらいで作業終了。

昨日は盛岡で最高気温20℃を超える暖かさでした。市内の学校では始業式、入学式が行われています。長〜い冬も終わり、やっと本格的な春到来です。

【2017.04.07 Friday 06:35】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
困った

スーツの前ボタンを留めるとキツイような気がする。クリーニングで縮んだかと思ったら、太っただけでした。無理もない、3月から歓送迎会が続いていたし、今月に入ってから施設の昼食、おやつ、夕食の検食しているからなぁ。その上、毎日三食きっちりいただいているし。愛犬の散歩程度ではカロリー消費できません。対策を考えねば。

【2017.04.06 Thursday 17:37】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
善友乳児院院長に就任

4月1日付で、社会福祉法人善友隣保館付属善友乳児院の院長に就任いたしました。これまで法人の理事長を務めておりましたが、松尾常治院長が3月末日で退職されたため、あとを引き継いで理事長兼院長として働くこととなりました。これまでは理事会等の会議や行事に参加する程度でしたが、これからは基本的に月曜から金曜の日中は乳児院か保育園事務所に身を置きます。檀家の皆様には、法事の予約などの際に多少煩わせてしまうかもしれませんが、境内にある施設ですので、何かあればすぐ対応できます。

また、善友保育園のほうも、松尾志保子園長から藤澤俊樹園長にバトンタッチされました。乳児院、保育園ともに新しい体制でのスタートです。よろしくお願いいたします。

【2017.04.02 Sunday 09:51】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
在堪

息子が一年間の本山での修行生活(在堪:ざいかん)に入りました。時宗総本山は神奈川県藤沢市にある清浄光寺(通称:遊行寺)です。朝5時からの勤行、日中は作務、お経や仏教の勉強の毎日です。休みは無し、スマホも没収され、外部との連絡は遮断されます。禅宗ほど厳しい生活ではないものの、なかなかツライ一年間です。時宗僧侶になるための最初の関門、さて、どうなることやら。と、他人行儀みたいですが、こちらとしても連絡の取りようもなく、「がんばれよ〜」と念を送ることしかできません。来年3月には無事卒業し、早く私を手伝ってくれるとありがたいなあ。

【2017.03.31 Friday 18:21】 author : kyojoji
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
» RSS1.0
» Atom0.3